tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスサークル運営記 横須賀でテニスサークルを主宰しています。

delfin
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引越しました!
04/27 11:01
引越し!
12/25 13:08
対抗戦@横浜
03/23 07:01
部内戦
01/28 13:53
部内戦
01/28 13:53
GAMEDAY
01/08 23:47
ループ
12/22 07:55
GAME
12/20 10:28
出発
12/13 01:07
雨の対抗戦
11/20 00:49
波士敦
11/16 01:40
テニスボール購入法
11/15 07:18
テニス・イベント
11/05 22:05
秋合宿
10/25 00:33
どーんとこい!
10/12 08:48
部内戦
10/11 00:48
夏、終了
08/20 23:31
雨に唄えば?
06/21 22:01
春合宿
05/20 05:23
募集中
05/18 18:36
テニスサークルって
05/17 22:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
書き込みありがとうご…
blanc 05/19 15:22
こんにちは。なる…
Yoshida 05/19 12:39
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テニスサークルって

約10年、地元よこすかでサークルを継続してきて、
参加メンバーが「続くか否か」の症例もたくさん見てきましたので、そのサンプルを…。

@初心者

「上手に打てない」「周りがうますぎる」と勝手にひいてしまい、結局来なくなっちゃうパターン(>_<)
    ⇒ 募集要項で「初心者」は断ることに…

別にメンバーは「メイワク」と思ってないのに…


@テニスだけの人

コートに来て、打ち終わるとサッサと帰ってしまう人。

コートではやはりテニスすることに集中しているので、お互いが紹介や話をするヒマも少ないです。
なので、コートだけだと名前・背景・素性がわからず、お互い得体が知れないまま消えてしまうパターン(>_<)

終了後のファミレスや飲み会などでおたがいのキャラがわかれば、気楽ですよね。


@交通手段がない人

横須賀や葉山のコートは立地上、辺鄙な場所が多いです。
(駅から歩けないところがホトンド)
そのため車やバイクなどがないと、コートに来るのも大変…

在籍のメンバーは車で来るので、乗せてもらうのも簡単なのですが、不慣れなうちは同乗を頼むのも気が引けて、こなくなっちゃうパターン。
    ⇒募集要項で「交通手段」を尋ねる

これもキャラやご近所がわかれば、同乗も頼みやすいんですけどね。
みんな車で来るし…


@友達と参加してくる人

友達と参加してきた女性は長続きした方がいない、というのが実情。
「友達が行けないなら、いかない」人が多く、二人で一緒、日程が合わないと来ないため、結局、二人とも来なくなってしまうパターン(>_<)

友達を抜きにして、独りでも参加する意志があれば、
上記に該当しないと思いますが。。。

::::::::::::
というわけで、長続きする方は、

+イベントなどゆっくり話す時間があるときに参加する
+テニスに来れなくても飲み会などに出席する
+テニス後の食事(ファミレス程度)に来る

って感じで、新人さん&在籍メンバー同士、キャラがわかれば続くようです。


体育会ではないので、
コートで自己紹介させたり、ってこともしてないのです(^o^)丿
(参加後、メールで紹介はしてもらってますけどね)



テニスボール・箱で買えばココが安い!
日記 | 投稿者 delfin 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
なるほど、すっごく私も身に覚えのある内容でした。
そうですね。初心者って勝手に気まずくなって来なくなってしまうパターン多いですよね。
って私も初心者時代はそんな奴でした。
やっぱり上手い人ばっかりに囲まれると恐縮しちゃいます(^^;

「テニスだけの人」ってのもなるほどーと思いました。必ずいますよね。そういう人。でも、徐々に時間をかけて仲良くなっていったら、意外といい人だったりする場合もありました。ただ、ちょっとコミュニケーションの取り方が苦手な人が多いのかも?

「友達と参加の女の子」もこれまた幹事泣かせなことありますよね。特にリーダー格の女の子が一人都合で欠席になると、全員が一斉に欠席になってしまって、コートがガラガラになっちゃうなんって・・・ことが(^^;

なんにしても、コミュニケーション不足からかな?
きっと時間さえかければ徐々に仲良くなっていけるのでしょうけどね。
投稿者 Yoshida 2006/05/19 12:39
書き込みありがとうございます!

やはり「迎え入れる環境・雰囲気」ていうんぼも大事だと思いましたが、
トドのつまりは「テニスしたい!」って石がないと、続かないようです。

あまりに端的に表現しちゃいますけど。

「エクササイズ」気分や「ちょっと汗かきたい」って感じでの参加は
結局続かないみたい・・・
こういうかたは、継続的にスポーツしたい、って意識じゃないようですね。

部活とか、チームなら、目指すものもあるので、
結託しやすいでしょうが、
目標が漠然としているサークルって、結構、運営がカギですね。。。
投稿者 blanc 2006/05/19 15:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: